【ソフトバンク光】「速度が遅すぎる」と感じたら試したい5つの対処法

この記事は約5分で読み終わります。

ソフトバンク光を使用していて、通信速度が遅いと感じる方もいるのではないでしょうか。一般的に通信速度が速いというイメージのある光回線ですが、使用方法が正しくなければ「遅い」と感じることもあります。


・使用方法ごとに最適な光回線の通信速度がある

・ソフトバンク光の速度が遅くなる原因は5つ

・ソフトバンク光のサービス以外に原因があることも

・通信速度が改善しないと感じたときの対処法


ここでは上記のポイントを交えながら、ソフトバンク光が遅すぎると感じる原因や対処法について紹介します。

ソフトバンク光の速度が遅くなる5つの原因と対処法

ソフトバンク光を利用していて、速度が遅くなると感じるときがある方は、まず利用しているサービスや機能、サイトとの相性をチェックしてみましょう。最適な通信速度の目安をそれぞれ見ると、以下のとおり大きく異なっています。

通信速度の目安

10Mbps

メールの送受信、ブログやWebページの閲覧、SNS利用など

30Mbps

Webページの動画視聴、ショッピングサイト利用など

60Mbps

高画質・高音質の動画コンテンツの視聴や利用など

 

たとえばシンプルなWebページを閲覧する場合、通信速度が10Mbps あれば十分ですが、30Mbps以上あるとさらに快適に感じるでしょう。

逆に高画質・高音質の動画コンテンツを視聴したいときに60Mbps未満の通信速度では快適さを感じにくくなります。

もともと通信速度は混雑状況など複数の要因に左右されるため、利用状況によっては遅く感じることがあっても不思議ではありません。通信速度に影響を与える主な原因として、以下の5つがあげられます。

原因1.IPv6高速ハイブリットを利用していない

まず、利用している接続方式が従来のIPv4か、IPv6高速ハイブリットかの違いがあげられます。IPv6高速ハイブリットとは、回線が混雑することなくインターネットを利用できる、次世代型の接続方式のことです。

現在のインターネットは、大まかに分けると従来のIPv4と次世代のIPv6、2種類の接続方式が利用されています。

従来の方式でもインターネットを利用できますが、利用者が多く混雑しやすいため、時間帯などによっては遅くなったと感じるでしょう。

解決策として、IPv6高速ハイブリットの導入を検討してはいかがでしょうか。ソフトバンク光では月額513円で「光BBユニット」をレンタルすると、手軽に次世代型の接続方式を利用できます。

原因2.もともと速度の出ないプランで契約している

ソフトバンク光が提供するサービスの中には、速度がさほど出ないプランもあります。

現在は最大通信速度1Gbpsのプランがほとんどですが、長年同一プランを利用している方などは100Mbpsや200Mbpsのまま利用している可能性が考えられます。

100Mbpsや200Mbpsしかないプランでもインターネットは利用できますが、通信速度が遅く感じることもあるでしょう。現在の契約プランを確認し、最大速度が遅いのであれば、プラン変更の検討がおすすめです。

原因3.LANケーブルの規格が古い、劣化している

プランに問題がない場合は、LANケーブルをチェックしてみましょう。使用しているLANケーブルの規格が古かったり、長年の利用で劣化していたりする場合は、通信速度に影響を与えかねません。

LANケーブルの規格をチェックするときは、カテゴリーを見ます。カテゴリーはCATの3文字に数字がついた表記で、現在CAT5~CAT8があります。光回線でのインターネットには、少なくともCAT5E以上のLANケーブルがおすすめです。

また、劣化具合にも注意してください。LANケーブルは消耗品のため、目に見えて劣化していなくても、実際は古くなっている可能性があります。長く利用している場合は、一度新しいものに交換してみてはいかがでしょうか。

原因4.ルーターのスペックが低い

ルーターを使用しているのであれば、ルーターのスペックに原因があるケースも考えられます。

ルーターのスペックは通信規格の表記を見ると判断でき、早い順から11ac>11n>11g=11a>11bです。通信速度を改善したいなら、11ac対応のルーターへ買い替えましょう。

ほかにも、ルーターは設置場所によっても通信速度に影響を与えることがあります。電子レンジなど電化製品の近くや、壁際に置いている場合は、設置場所を変更することも改善策のひとつです。

原因5.古いパソコンやスマホを使用している

古いパソコンやスマホなど、インターネット接続をする端末は見落とされやすい原因のひとつです。端末にもそれぞれ対応できる最大速度があり、古い端末の場合は通信速度に追い付いていない可能性があります。

新しい端末や、中古でも新しい通信速度に対応できるものへ買い替えを検討してください。

「遅すぎる」と感じるときは乗り換えも検討しよう

改善策を試してもソフトバンク光が遅すぎると感じるのであれば、他社サービスへの乗り換えを視野に入れることもおすすめです。

インターネット回線は、地域に用意されている設備により、データ通信の上限が決められています。ユーザー数が多い回線を利用すると、設定された上限を超えて混雑することがあります。

そのため混雑していない他社サービスへの乗り換えも、通信速度を改善する対策方法のひとつです。

乗り換え時は他社サービスでも同様のトラブルに遭遇しないよう、きちんと事前対策や調査を行ったうえで各社を徹底比較しましょう。

ソフトバンク光の乗り換えについては、以下のページでも詳しく解説しています。

「ソフトバンク光から乗り換える手順を解説!乗り換えるならどこの回線がお得? 」

まとめ

ソフトバンク光のインターネットでは遅すぎると感じる場合、必ずしもサービス自体に原因があるとは限りません。

契約プランのほかにも、LANケーブルや端末など機器類に原因がある場合も考えられるため、まずは慎重に原因がどこにあるのか探してみましょう。プランや事業者を変更しなくても、改善できる可能性があります。

改善策を試しても効果がなければ、思い切って事業者そのものを乗り換えるのも手です。